2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川添愛『言語学バーリ・トゥード』について、ひと言

もう一冊買って知人に押し付けることになると思う。 言語学バーリ・トゥード 作者:川添愛 東京大学出版会 Amazon

佐藤優『読書の技法』を読み返す

『読書の技法』にて、 読書の要諦は、この基礎知識をいかに身につけるかにある。 基礎知識は熟読によってしか身につけることはできない。(佐藤優『読書の技法』45ページ) とある。第1章はこの文だけで完結しているように思える。 また、 まずは高校レベル…

チャンクという言葉をふと思い出す

モノの記憶は苦手との意識があったが、ふとしたことから、自分なりのカテゴリーにまとめて記憶しようとすると意外とすんなり覚えることができ、かつ思い返す機会を設けると記憶が定着してくる、ような気がした。そして、以前読んだ本に、何かしらの記憶法と…

51ノート(語彙ノート・オリジナルの単語帳)

コクヨ測量野帳(セ‐Y2)で51ノート(語彙ノート)を作成。 野帳|コクヨ ステーショナリー (kokuyo-st.co.jp) 作成にあたって、戸田山和久『思考の教室』p158-160(ここでワタクシの語彙ノートを公開しよう)、『教養の書』p256-258(語彙増強に近道はない―…